マニュライフの終身保険v2、いちよしで販売開始 特定疾病も選択可

終身保険v2販売開始

開催日:12月1日

終身保険v2販売開始
これっていつからどこで買えるの?
2025年12月1日から、いちよし証券で円建て商品として販売開始。保険料は一時払で、生涯の死亡・高度障害保障に加え資産形成機能がある商品です。
告知ありと告知なしって何が違うの?
告知ありは契約直後から手厚い保障と高度障害保障が付く場合あり。告知なしは初期に保障が抑制され第1保険期間終了後に保障が増加。特定疾病は告知ありのみでがんは91日間の待期あり。

いちよし証券で取扱開始:通貨選択型一時払終身保険『未来につなげる終身保険v2』とは

マニュライフ生命保険株式会社は、2025年12月1日(月)より、いちよし証券株式会社において通貨選択型一時払終身保険『未来につなげる終身保険v2』の販売を開始しました。本商品は一時払で保険料を支払い、生涯にわたる死亡・高度障害の保障に加えて資産形成機能を備えた終身保険です。いちよし証券での取り扱いは円建ての商品です。

本商品は、長寿化や資産継承ニーズの高まりを受け、退職後の生活資金確保や家族への確実な資産移転を検討する個人に向けて設計されています。マニュライフ生命の提示する選択肢は、保障の形や範囲を契約時に選択できる点が特徴で、多様なライフプランに対応できる柔軟性を持ちます。

販売開始日時と提供チャネル

販売開始は2025年12月1日 13時10分発表、同日よりいちよし証券を通じて販売が始まりました。いちよし証券の取扱いにより、多様な顧客接点を通じて本商品の説明・販売が行われます。

本商品の販売は、いちよし証券での円建て商品取扱いに限定されます。通貨選択型の商品設計である点は継承されますが、いちよし証券での提供は円建てでの販売となることに留意が必要です。

選べるコースと各タイプの特徴

『未来につなげる終身保険v2』はいくつかのコース・タイプから契約時に選択できます。保険の基本的な骨格は「一生涯の死亡および高度障害保障」に資産形成要素を組み合わせた一時払終身保険ですが、保障の範囲や開始時期に応じて選択可能な仕組みが用意されています。

以下に、いちよし証券で取り扱う円建て商品のコースとタイプを整理します。各コース・タイプには選択に際しての注意点や制限がありますので、契約前に書面での確認が必要です。

  • 基本コース(告知ありタイプ)

    健康状態等の告知を行うことで、契約後すぐに一時払保険料より大きな保障を確保できます。死亡および高度障害の保障は一生涯継続します。告知ありタイプは高度障害保障を含みます。

    契約時の健康告知によって保険金額や適用可否が決まるため、告知内容が重要です。告知に基づく引受け基準は契約締結前交付書面等で確認してください。

  • 基本コース(告知なしタイプ)

    健康状態等の告知を行わないタイプです。契約時に選択する第1保険期間中は保障が抑制されますが、第1保険期間終了後に大きな保障が確保されます。第1保険期間中の死亡保険金額は毎年一定割合で増加します。

    告知なしタイプには高度障害に対する保障はありません。契約時に第1保険期間を選択する必要があり、期間中の保障水準や増加割合などは契約書類で確認する必要があります。

  • 特定疾病保障コース(告知ありタイプ)

    想定される特定疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)に備えるコースです。ご契約時に特定疾病保険金額の指定、あるいは特定疾病保障割合の選択が可能です。支払事由に該当した場合、被保険者に特定疾病保険金が支払われます。

    特定疾病保険金を支払った後も、基本保険金額から特定疾病保険金額を差し引いた金額が死亡・高度障害保険金として一生涯継続します。ただし、特定疾病保障割合を100%に設定した場合は、特定疾病保険金の支払後に残る死亡・高度障害保険金はありません。

各コース共通の契約上の留意点

申込後にタイプ・コースの変更はできません(契約後の変更不可)。契約締結前に、必ず各種書面(契約締結前交付書面、商品パンフレット、契約のしおり/約款、設計書)を参照してください。

特にガンに関する保障は、責任開始期の属する日からその日を含めて91日目から適用される旨の待期期間が規定されています(がんの保障の責任開始期に関する規定)。また、「告知なしタイプ」は高度障害の保障がない点も重要です。

保険金支払の取り扱いと設計上のポイント

本商品の保険金支払の基本的な考え方は、特定疾病保険金の支払と死亡・高度障害保険金の継続との差引処理にあります。契約時に設定した特定疾病保険金額や保障割合に応じて、特定疾病支払後の残余保障が変動します。

商品設計上のポイントを整理すると、主に以下の点が挙げられます。まず、告知の有無によって保障開始時点や保障の有無が異なること。次に、特定疾病保障コースは告知ありタイプに限られること。さらに、ガンに対する保障には91日の免責期間がある点です。

告知ありタイプ
契約直後から一時払保険料以上の保障を確保できる場合がある。高度障害保障を含む。
告知なしタイプ
第1保険期間中は保障が抑制される代わりに、第1保険期間終了後に大きな保障が得られる。高度障害保障はない。
特定疾病保障
ガン・急性心筋梗塞・脳卒中に対する支払事由が発生した場合に特定疾病保険金を支払う。支払後の残余保障は設定した割合に依存する。ガンの保障は責任開始日を含めて91日目から適用。

これらの要素は、契約者の年齢や健康状態、資産承継の希望、将来の生活設計に応じて組み合わせることが可能です。ただし、具体的な保険料・保険金額・増加割合などの数値は申し込み内容や設計書に基づいて決定されるため、事前確認が必要です。

販売体制・提供体制と確認すべき書類

マニュライフ生命は国内に全国65拠点を有し、約1,780の保険代理店を通じて商品とサービスを提供しています。今回のいちよし証券での取扱い開始により、いちよし証券の顧客接点を通じて本商品を案内・販売する体制が整います。

商品ご購入を検討する際には、以下の書類を必ず確認してください。契約の主要な前提やリスク、費用に関する重要事項が記載されています。

  1. 契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)
  2. 商品パンフレット
  3. ご契約のしおり/約款
  4. 設計書

商品情報、リスク、費用の詳細はマニュライフ生命のウェブサイトで案内されています。具体的なページは以下のリンクを参照してください。

申し込み手続きや設計に関する相談は、いちよし証券の窓口を通じて行われます。契約条件や設計内容は個々のケースで変わるため、書面による確認と対面・オンラインでの説明を受けることが重要です。

要点整理(本記事で紹介した内容の一覧)

以下に本商品に関する主要事項を表形式で整理します。契約を検討する上での基本的な事実関係を短くまとめています。

項目 内容
商品名 未来につなげる終身保険v2(通貨選択型一時払終身保険)
販売開始日 2025年12月1日(いちよし証券にて販売開始)
提供チャネル いちよし証券(円建てでの取り扱い)
主なコース・タイプ 基本コース(告知あり/告知なし)、特定疾病保障コース(告知ありのみ)
保障内容 死亡保障・高度障害保障(一部タイプは高度障害保障なし)、特定疾病保障(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)
特記事項 ガン保障は責任開始日を含めて91日目から適用。告知なしタイプには高度障害保障なし。申込後のタイプ・コース変更不可。
販売ネットワーク マニュライフ生命:全国65拠点、約1,780の保険代理店を通じて提供
確認必須書類 契約締結前交付書面、商品パンフレット、ご契約のしおり/約款、設計書
参考リンク 商品ページ公式サイト

上記の表は本商品に関する主要事項を整理したものです。契約を検討する際は、記載された各種書面で具体的な条件やリスク、費用の詳細を確認のうえ、いちよし証券での説明を受けることが重要です。