「流れ星に願いごと」サイトが30倍速&連射で進化

30倍速・連射機能追加

開催期間:8月11日〜8月13日

30倍速・連射機能追加
このサイトで本当に願いは届くの?
サイトは願いごとを録音して10倍・20倍・新たに30倍で高速再生し、流星の短い瞬間に複数回分を再生する仕組みの娯楽サービス。超自然的な保証はなく、思いを込めて楽しむためのウェブ企画です。
使い方はどうすればいいの?
サイトにアクセスしてスマホやPCのマイクで願いを3回録音、再生倍率(10/20/30倍や連射)を選んで流れ星に合わせて再生するだけ。ブラウザのマイク許可と音量設定が必要です。

ペルセウス座流星群と「流れ星に願いごと絶対届ける機」の狙い

2025年8月11日 09時00分付のプレスリリースによれば、長野県の新聞社である信濃毎日新聞社が運営するウェブサービス「流れ星に願いごと絶対届ける機(サイト)」が、2025年8月10日に機能を拡張したと発表しました。本サービスは、三大流星群の一つであるペルセウス座流星群のピーク到来に合わせて、流れ星に願いごとを届けることを目的としています。

プレスリリースでは、2025年8月11日から13日がペルセウス座流星群のピークであることが改めて示されています。流れ星は短時間で消えるため、伝統的に「願いごとを3回唱えると叶う」とされるものの、瞬間的に3回唱えるのは現実的に難しいという問題意識から本サービスは生まれました。

世界初⁉『流れ星に願いごとを絶対届けるサイト』好評をうけパワーアップ!10倍速再生・20倍速再生に加え『30倍速再生』が新登場。長い願いごとも届くぞ 画像 2

サイト開発の背景と目的

本サービスは、信濃毎日新聞社が創刊150周年を記念する特別企画として2023年8月にローンチした無料のWEBサイトです。長野県が持つ”星空”の魅力を広く発信すること、そして「流れ星に届くかどうか」を楽しみながら願いごとを試みられる仕組みを提供することを目的としています。

プレスリリース内では、企画担当者の回想や意図も紹介されています。担当者は自身の幼少期の体験を振り返り、流れ星に願いごとを伝えられなかった悔しさが発想の源になったと説明しています。また、企画を通じて長野県の星空の魅力に触れてもらうことを期待する旨が述べられています。

世界初⁉『流れ星に願いごとを絶対届けるサイト』好評をうけパワーアップ!10倍速再生・20倍速再生に加え『30倍速再生』が新登場。長い願いごとも届くぞ 画像 3

サービスの仕組みと新機能:10倍速・20倍速に加え30倍速・連射

本サービスの基本的な仕組みは、利用者がマイクで願いごとを録音し、その録音を倍速再生することにより「1秒以内」に3回分の願いごとを流れ星に届けるというものです。録音された音声を高速再生することで、流星が見える短い瞬間に複数回の願いごとを間に合わせることを目指します。

2025年8月10日のパワーアップでは、従来の10倍速・20倍速再生に加え、新たに30倍速再生機能が追加され、さらに連射機能も実装されました。これにより、3回繰り返すと通常で30秒程度かかるような「長い願いごと」や「多言語での願いごと」も1秒以内に再生可能になったとされています。

世界初⁉『流れ星に願いごとを絶対届けるサイト』好評をうけパワーアップ!10倍速再生・20倍速再生に加え『30倍速再生』が新登場。長い願いごとも届くぞ 画像 4

具体的な利用手順

プレスリリースは、サイトの利用方法を明確に示しています。利用者が実際に行う操作はシンプルです。

  1. サービスサイト(https://ad.shinmai.co.jp/ryusei)へアクセスする。
  2. スマートフォンやPCのマイクで願いごとを3回吹き込んで録音する。
  3. サイト内の再生ボタンを押すことで、録音された音声データが選択した倍率(10倍・20倍・30倍)で1秒以内に再生される。

この再生タイミングを流れ星に合わせて行うことで、サイト側は「願いごとを届ける」動作が完了すると案内しています。操作の手順はフロントエンド上で完結し、追加の課金などはプレスリリース上では示されていません(無料WEBサイトとしての提供)。

2023年のローンチと経緯、アクセス実績

サービスは2023年8月に初めて公開されましたが、初年度のペルセウス座流星群の極大日である2023年8月12日に季節外れの台風が発生し、流星群の観測が困難になりました。プレスリリースはこの経緯を詳細に説明しています。

台風により現地での観測ができなかったものの、ウェブ上では話題となり、ITmediaなどの報道記事や多くのSNS投稿により注目が集まり、累計1.5万(15,000)件以上のアクセスを記録したと報告しています。運営側はこの反響と「2万人の願いごとを叶えてきた記念」の一環としてサイトの機能拡張を決定したと説明しています。

外部メディアとSNSでの反響

プレスリリースは、当時の報道を例示し、ITmediaによる記事へのリンク(https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/14/news073.html)を紹介しています。SNSでの拡散と相まって、短期間で多数の利用者が発生したことがアクセス増加の要因として挙げられています。

こうした反響を踏まえ、運営側は機能拡張を行うことで、天候などの条件に左右されずに多くの人の願いごとを届けるための改善を行ったとしています。

利用上の注意点・問い合わせ先と関連情報

プレスリリースは利用方法や機能の説明だけでなく、問い合わせ窓口や関連リンク、ダウンロード可能な素材についても記載しています。サービスの利用にあたっては以下の点を確認しておくと良いでしょう。

まず、サイトはウェブベースのサービスであり、録音にはスマートフォンまたはPCのマイクを使用します。接続やブラウザのマイク許可設定が必要となります。また、再生倍率の選択により音声の可聴性が変化するため、周囲の環境音や端末の音量設定に配慮する必要があります。

問い合わせ先
信濃毎日新聞 東京支社 営業部 南澤・平井
TEL:03-5521-3100

関連リンクとして、サービス本体のURL(https://ad.shinmai.co.jp/ryusei/)が公開されています。プレスリリース内の画像や素材はダウンロード可能である旨も明記されています。

運営側の表明(原文抜粋の要旨)

運営側は本企画を創刊150周年記念の特別企画として立ち上げた点を明示し、当初の台風による観測不能の経験と、それを乗り越えてサービスを改良してきた経緯を説明しています。長野県の星空の魅力を伝える機会にしたいという趣旨が述べられています。

また、運営側は世界中の子どもや困難な状況にある人々の願いが届き、少しでも世界が幸せになることを願っている旨をコメントとして発表しています。ただし、本記事は第三者の立場で事実を整理して伝えています。

この記事の要点を整理した表

以下の

は、本記事で扱ったプレスリリースの主要情報を整理したものです。サービスの基本情報、日付、アクセス実績、連絡先などを一目で確認できます。

項目 内容
サービス名 流れ星に願いごと絶対届ける機(WEBサイト)
運営 信濃毎日新聞社
プレスリリース日時 2025年8月11日 09時00分
初回ローンチ 2023年8月(無料WEBサイトとして公開)
今回のパワーアップ発表日 2025年8月10日(発表は2025年8月11日付リリース)
主要機能 音声を録音→10倍速・20倍速・新たに30倍速で再生、連射機能あり
利用手順 サイトへアクセス→マイクで願いごとを3回録音→再生ボタンで高速再生(流れ星に合わせて再生)
アクセス実績 累計1.5万(15,000)以上のアクセス
ペルセウス座流星群ピーク 2025年8月11日〜13日
問い合わせ 信濃毎日新聞 東京支社 営業部 南澤・平井 TEL:03-5521-3100
関連リンク https://ad.shinmai.co.jp/ryusei/
関連報道例 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/14/news073.html

上記はプレスリリースに基づく事実の整理です。サービスは無料のウェブサイトとして公開され、録音・再生の操作は利用者の端末とブラウザのマイク許可設定が前提となります。素材のダウンロードが可能であること、サービスの目的が長野県の星空の魅力発信と利用者の願いを届ける試みであることも本稿で確認できる点です。

参考リンク: