2025年8月1日開始、FinatextのCrestが機能モジュールで金融業務を効率化

Crest機能モジュール提供開始

開催日:8月1日

Crest機能モジュール提供開始
Crestの機能モジュールって何が便利なの?
Crestの機能モジュールは必要な機能だけを単体で導入でき、既存システムを活かしつつ段階的にデジタル化できるため、導入コストを抑えながら業務効率化が可能です。
金融機関はどうやってこの新機能を使えるの?
金融機関は勘定系や収入証明、信用情報、申し込みなどの機能をAPI連携で既存システムに組み込み、部分的に導入して業務のデジタル化や自動化を進められます。

Finatext、SaaS型クレジット基幹システム「Crest」の新機能を発表

2025年8月1日、株式会社Finatextホールディングスは、SaaS型クレジット基幹システム「Crest(クレスト)」において、従来の包括的なパッケージとして提供されていた主要機能を単体で導入できる「機能モジュール」の提供を開始しました。この新しい機能を利用することで、貸金業務や銀行、リース、決済などの金融業者は、既存システムを活かしながら部分的に「Crest」を導入することが可能となり、導入コストを抑えつつ業務のデジタル化に取り組むことができます。

Finatext、SaaS型クレジット基幹システム「Crest」の主要機能を単体で導入できる「機能モジュール」の提供を開始 画像 2

提供背景とニーズの変化

近年、金融業界では既存のビジネスモデルを改善・強化する取り組みが進んでおり、システム基盤の柔軟性がますます重要視されています。特に、運用コストの削減や規制強化、消費者保護の流れを受けた高度なガバナンスの実現が求められています。このような背景の中、Finatextが提供する「Crest」は、最新のAI技術を活用し、与信・契約管理からユーザー向けアプリケーション構築までをデジタル化できるクラウドサービスとして注目されています。

「特定の業務プロセスのみをデジタル化したい」「初期コストを抑えながら段階的に導入を進めたい」「既存システムを活用しつつ、新しい機能を追加したい」といった金融機関からのニーズに応えるために、この度「機能モジュール」の提供が決定されました。

Finatext、SaaS型クレジット基幹システム「Crest」の主要機能を単体で導入できる「機能モジュール」の提供を開始 画像 3

「機能モジュール」の特徴

Finatextが提供する「機能モジュール」は、以下のような特徴を持っています。

  1. ニーズに応じた最適な選択
    必要な機能を柔軟に選択して導入できるため、システム全体の改修を行わずに特定の業務プロセスを短期間で最適化できます。また、AI技術による自動化機能を必要に応じて導入することで、業務効率やユーザーエクスペリエンスの劇的な向上が可能です。
  2. 業務への影響を最小限に抑えた段階的な進化
    必要最小限の機能からスタートし、業務の拡大や変化に合わせて追加機能を柔軟に導入できるため、既存の業務プロセスへの影響を抑えつつ段階的な進化が可能です。
  3. システム連携の容易さと運用効率の向上
    APIと専用画面をセットで提供するため、既存システムとの連携が容易です。これにより業務負担を最小限に抑えつつ、従業員がより付加価値の高い業務に集中できる環境を実現します。また、AI技術の活用により、定型業務の自動化と精度向上を実現します。
Finatext、SaaS型クレジット基幹システム「Crest」の主要機能を単体で導入できる「機能モジュール」の提供を開始 画像 4

提供される「機能モジュール」の詳細

Finatextが提供する「機能モジュール」は、以下の内容を含んでいます。

  • 勘定系モジュール
    複雑な金利計算や柔軟な金利設定、自動化された貸付・返済、法定帳簿・取引履歴を即時開示可能なデータモデルなどを提供します。また、利息制限法や総量規制等の規制・法令要件を網羅的に具備し、キャンペーン金利や無利息期間設定等の自由設計機能も含まれています。
  • 収入証明モジュール
    提出から確認作業までをフルデジタル化したエンドツーエンドでの収入証明書管理を実現します。生成AI技術を活用した高精度な文書認識と情報抽出、セキュアなURL発行システムによる安全な提出環境を整えています。さらに、API連携による既存システムとの円滑な統合も可能です。
  • 信用情報モジュール
    信用情報機関との複雑な接続をワンストップで実現し、自動照会・判定機能による業務効率化を図ります。API経由で連携を受けた報告データの自動フォーマット変換・送信機能も備えています。
  • 申し込みモジュール
    「Crest APP」による優れたユーザー体験を提供し、充実したマイページ機能を通じて契約詳細確認や取引履歴等を容易に確認できます。従来保証会社に蓄積されていた申し込み情報を自社データとして蓄積することも可能です。

Finatextグループの概要

Finatextグループは、「金融を“サービス”として再発明する」をミッションに掲げ、次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するフィンテック企業グループです。金融サービスのあるべき姿をユーザー視点から見直し、パートナー事業者と共に新しい金融サービスを開発しています。

株式会社Finatextは、フィンテックシフト事業および保険領域における金融インフラストラクチャ事業を担い、金融機関の進化を実現するプロフェッショナル集団として活動しています。これまでに、複数の金融事業者のサービスを1つのプラットフォームで提供する三菱UFJ銀行様の『Money Canvas』や、少額変額年金保険をスマートフォンで購入できる三井住友海上プライマリー生命様の『AHARA』など、革新的なサービスを開発してきました。

まとめ

Finatextが提供するSaaS型クレジット基幹システム「Crest」の「機能モジュール」は、金融業界におけるデジタル化のニーズに応えるために設計されています。特に、業務プロセスの最適化や段階的な導入が可能になることで、金融機関はより効率的に業務を進めることができます。

モジュール名 主な機能
勘定系モジュール 金利計算、貸付・返済の自動化、法定帳簿の即時開示
収入証明モジュール フルデジタル化された収入証明書管理、安全な提出環境
信用情報モジュール 信用情報機関との接続、自動照会・判定機能
申し込みモジュール 優れたユーザー体験、マイページ機能の提供

このように、Finatextの「機能モジュール」は、金融業務のデジタル化を促進し、業務の効率化を図るための強力なツールとして機能します。詳細については、公式サイトを参照してください。

参考リンク: