2025年8月1日発表!猛暑で変わる夏休みおうち時間の過ごし方ランキング

夏休みおうち時間調査

開催日:8月1日

夏休みおうち時間調査
夏休みのおうち時間ってみんな何してるの?
2025年の夏休みは猛暑で外出を控える家庭が多く、おうち時間の過ごし方ランキング1位は親子で一緒に料理やお菓子作りを楽しむことです。
猛暑の影響で子育て世帯はどう変わったの?
7割以上の子育て世帯が猛暑で外出先や過ごし方を変更し、室内や水遊び場で過ごすほか、親子で計画し楽しめるおうち時間を増やす傾向が強まっています。

猛暑の夏休み「おうち時間の過ごし方ランキング2025」発表

2025年8月1日、アクトインディ株式会社が運営する国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」において、夏休みのおうち時間の過ごし方に関する調査結果が発表されました。この調査は「いこーよファミリーラボ」によって実施され、親子の行動や意識を浮き彫りにするためのものです。特に、猛暑の影響で子育て世帯の過ごし方が変化している様子が明らかになりました。

発表!猛暑の夏休み「おうち時間の過ごし方ランキング2025」1位は? 暑くて増えるおうち時間を、子育て世帯はこう過ごす!/いこーよファミリーラボ調査 画像 2

調査の概要

調査は2025年6月に行われ、全国の「いこーよ」会員を対象にインターネットアンケートが実施されました。サンプル数は310件で、調査結果からは以下のようなトピックスが浮かび上がっています。

  • 猛暑で過ごし方を変える子育て世帯が7割超
  • おうち時間の過ごし方ランキングで1位は「一緒に料理・お菓子作り」
  • 親子で一緒に計画し楽しむ夏らしい過ごし方が人気
  • 親子の夏休みを特別な思い出にしたいという意識が強い
発表!猛暑の夏休み「おうち時間の過ごし方ランキング2025」1位は? 暑くて増えるおうち時間を、子育て世帯はこう過ごす!/いこーよファミリーラボ調査 画像 3

夏休みのおうち時間の過ごし方ランキング

調査結果によると、2025年の夏休みのおうち時間の過ごし方ランキングで最も人気があったのは「一緒に料理・お菓子作り」で、回答者の46.8%がこの活動を選びました。以下に続くランキングは次の通りです。

順位 活動 割合
1位 一緒に料理・お菓子作り 46.8%
2位 工作や絵を描くアートタイム 33.2%
3位 絵本や児童書の読み聞かせ 31.3%
4位 パズルや知育おもちゃで遊ぶ 28.4%
5位 おうち映画館で映画・アニメ鑑賞 27.1%

特に「一緒に料理・お菓子作り」では、親子での共同作業が楽しめることから、多くの家庭がこの活動を選択していることがわかります。その他の活動も、親子で楽しむことを重視した内容が多く見受けられました。

発表!猛暑の夏休み「おうち時間の過ごし方ランキング2025」1位は? 暑くて増えるおうち時間を、子育て世帯はこう過ごす!/いこーよファミリーラボ調査 画像 4

猛暑の影響と子育て世帯の意識

調査では、猛暑の影響で外出先や過ごし方を変えた家庭が7割を超える結果となりました。具体的には、外出を減らしておうちで楽しむことや、水遊び場や屋内エリアへのお出かけを選ぶ声が多く聞かれました。あるママは「暑くてどこにも行けないと思うので、家で楽しめることをやりたい」と語っています。

このように、猛暑の影響でおうち時間が増えることを見越して、計画を立てる子育て世帯が多く見受けられました。具体的には、親子での共同作業や、普段できない特別な体験を重視する傾向が強いことがわかります。

発表!猛暑の夏休み「おうち時間の過ごし方ランキング2025」1位は? 暑くて増えるおうち時間を、子育て世帯はこう過ごす!/いこーよファミリーラボ調査 画像 5

具体的な活動内容

「一緒に料理・お菓子作り」について、親たちの具体的なアイデアは多岐にわたります。以下は一部のフリー回答からの抜粋です。

  • 「夏らしいカラフルで爽やかなゼリーを一緒に作りたい」
  • 「とれた野菜で料理。なるべく携帯を使わないようにしたい」
  • 「普段食べないような異国のグルメを図書館で調べて作りたい」

料理やお菓子作りを通じて、親子でのコミュニケーションや学びの機会を大切にしたいという意識が伺えます。

次に「工作や絵を描くアートタイム」では、以下のようなアイデアがありました。

  • 「大きな画用紙を用意して、自由に描きながら時間を作りたい」
  • 「宿題の工作を材料準備から一緒に行い、選ぶ楽しみを共有したい」

これらの活動は、子供の発想力を引き出し、親も一緒に楽しむ姿勢が印象的です。

発表!猛暑の夏休み「おうち時間の過ごし方ランキング2025」1位は? 暑くて増えるおうち時間を、子育て世帯はこう過ごす!/いこーよファミリーラボ調査 画像 6

絵本や児童書の読み聞かせ

「絵本や児童書の読み聞かせ」については、特に暑い日や天気の悪い日に行いたいという意見が多く見られました。具体的なコメントには次のようなものがありました。

  • 「絵本の読み聞かせは日常的におこなっています」
  • 「天気が悪い日や暑すぎるときに楽しみたいです」

おうち時間を充実させるために、親が子供の気持ちに寄り添いながら楽しむ姿勢が強調されています。

発表!猛暑の夏休み「おうち時間の過ごし方ランキング2025」1位は? 暑くて増えるおうち時間を、子育て世帯はこう過ごす!/いこーよファミリーラボ調査 画像 7

まとめと今後の展望

調査結果からは、2025年の夏休みは猛暑の影響でおうち時間が増加することが予測され、子育て世帯は「おうち時間を充実させる」ことに注力している様子が浮かび上がってきました。特に、親子で一緒に計画し、楽しむ体験を重視する傾向が見られます。

今後も、猛暑が続く中でおうち時間を楽しむためのアイデアや工夫が求められるでしょう。また、親子のおうち時間を楽しくするためのグッズやアイテムに対する関心も高まることが予想されます。

活動 人気度
一緒に料理・お菓子作り 1位 (46.8%)
工作や絵を描くアートタイム 2位 (33.2%)
絵本や児童書の読み聞かせ 3位 (31.3%)
パズルや知育おもちゃで遊ぶ 4位 (28.4%)
おうち映画館で映画・アニメ鑑賞 5位 (27.1%)

以上の内容から、子育て世帯の夏休みのおうち時間は「子供がやりたいこと×親子で一緒に楽しめること」を計画する傾向が強まっていることがわかります。これにより、親子の絆を深めながら特別な思い出を作ることが期待されます。

参考リンク: