7月25日発売アフタヌーン9月号で青春漫画2作が夢のコラボ表紙に

青春漫画コラボ表紙

開催日:7月25日

青春漫画コラボ表紙
アフタヌーン9月号の表紙で何が特別なの?
2025年7月25日発売のアフタヌーン9月号では、『メダリスト』と『ワンダンス』という2大青春漫画が夢のコラボ。完全描き下ろしのスペシャルイラストが表紙を飾ります。
ヴィンランド・サガって完結したの?どんな内容?
『ヴィンランド・サガ』は2005年から連載された人気作品で、2025年7月発売号で20年の連載に幕。戦士トルフィンの物語が感動的な終着点を迎えます。

青春漫画の夢のコラボレーション

2025年7月25日に発売される「アフタヌーン」9月号では、フィギュアスケートを題材にした感動作『メダリスト』(著:つるまいかだ)と、高校生のダンスに挑む成長物語『ワンダンス』(著:珈琲)の2作品が夢のコラボレーションを果たしました。この特別な号の表紙には、完全描き下ろしのスペシャルビジュアルが使用されており、両作品のファンにとって見逃せない一冊となっています。

『ワンダンス』は2025年10月よりTVアニメが放送予定で、先行して2025年1月期に放送された『メダリスト』が大きな話題を呼んだことから、次に続く作品として注目されています。異なるフィールドでの“踊りへの熱量”を描いた2作品が交差したこのイラストは、特にファンにとって特別な意味を持つことでしょう。

『メダリスト』×『ワンダンス』話題の2大青春漫画が夢のコラボ!スペシャルな描き下ろしイラストが表紙を彩るアフタヌーン9月号は、本日発売!さらに、連載開始から20年――『ヴィンランド・サガ』が堂々完結! 画像 2

『ヴィンランド・サガ』の完結

本号にはもう一つの大きなニュースがあります。それは、2005年から連載が開始された『ヴィンランド・サガ』(著:幸村誠)がついに完結を迎えることです。この作品は、TVアニメ化を経て国内外から熱烈な支持を受けており、20年という長い連載期間を経て、トルフィンが辿り着いた“終着点”が描かれます。

物語の結末は、時代に刻まれた一人の戦士の物語として、読者に深い感動を与えることでしょう。長年の連載を経て、どのようなラストが待っているのか、ぜひ誌面でお確かめください。

特別な帯付きコミックスの登場

コラボ表紙を記念して、『メダリスト』の著者・つるまいかだ氏が『ワンダンス』へ応援コメントを寄稿した帯付きのコミックスも重版されます。この特別な帯には、つるまいかだ氏による『ワンダンス』の主人公・カボの美麗な描き下ろしイラストも掲載されており、両作品のファンにはたまらない内容となっています。

帯付きコミックスは、2025年7月25日以降、全国の書店で順次購入可能です。ただし、帯をご指定いただいたお取り寄せ注文はできないため、購入の際には店頭での確認が必要です。

アフタヌーン編集長のコメント

アフタヌーン9月号では、新連載『新月の盤に』が始まるほか、コラボイラストが表紙を飾るなど盛りだくさんの内容となっています。アフタヌーン編集長は、特に20年担当した『ヴィンランド・サガ』の最終回を迎えたことに感無量であると述べています。彼は「『プラネテス』から数えれば25年、お互い若かったのに鼻毛まで白髪です。よく走り切ったよ幸村さん!」と、感慨深い気持ちを表現しました。

このように、アフタヌーン9月号は多くのファンにとって特別な号となることは間違いありません。

TVアニメ『ワンダンス』の詳細

『ワンダンス』のTVアニメは、2025年10月より毎週水曜よる11時45分から放送される予定です。テレビ朝日系全国ネット“IMAnimation W”枠での放送となりますが、一部地域を除くため、視聴予定の方は事前に放送地域を確認することをお勧めします。

このアニメは、吃音症の高校生・小谷花木(CV.内山昂輝)が、周りの目を気にせずダンスを追い求める同級生・湾田光莉(CV.羊宮妃那)に惹かれていく物語です。音楽によって引き出される感情や生い立ち、コンプレックスを表現するために、未経験のダンスの世界に挑む姿が描かれます。

関連リンクと情報

TVアニメ『ワンダンス』の公式サイトや公式X、公式TikTokも開設されています。これらのリンクを通じて、最新情報やビジュアルをチェックすることができます。

まとめ

内容 詳細
アフタヌーン9月号発売日 2025年7月25日
コラボ作品 『メダリスト』と『ワンダンス』
『ヴィンランド・サガ』の完結 20年の連載を経て完結
帯付きコミックス 『ワンダンス』重版、つるまいかだ氏の応援帯付き
TVアニメ『ワンダンス』放送開始 2025年10月より毎週水曜放送

このように、アフタヌーン9月号は、青春漫画のコラボレーションと長年の連載が完結を迎える特別な号です。漫画ファンにとって、ぜひ手に取っていただきたい一冊となっています。

参考リンク: