2025年6月実施、女性200人に聞く化粧品選びの参考情報調査

化粧品情報調査発表

開催期間:6月20日〜6月29日

化粧品情報調査発表
化粧品選びでみんなはどんな情報を参考にしてるの?
調査によると、65%の女性が化粧品購入時に何かしらの情報を参考にしており、特にSNSの口コミや投稿が30%以上で最も多い情報源となっています。
新しい化粧品を知るきっかけって何が多いの?
約48.5%の女性がドラッグストアやデパートの陳列・POPを新しい化粧品を知るきっかけとして挙げており、実際に手に取れる点が魅力とされています。

化粧品選びにおける参考情報の重要性

化粧品を選ぶ際、どのような情報を参考にしているかは、多くの人々にとって重要なポイントです。株式会社NEXERは、化粧品を購入する女性を対象にした調査を実施し、その結果を発表しました。この調査では、女性の65%が購入する化粧品について何かを参考にしていることが明らかになりました。

化粧品売り場やネットショップでの選択肢は非常に多く、選ぶ楽しさがある一方で、どれを選ぶべきか悩むことも少なくありません。そこで、どのような情報源が化粧品選びに影響を与えているのかを探ることが重要です。

【普段化粧品を購入する女性に調査】65%が、購入する化粧品について何かを参考にすることが「ある」 画像 2

調査概要と方法

今回の調査は、株式会社NEXERが美容プロモーション・化粧品PR・コスメPRの代行会社『マヴェリック』と共同で実施しました。調査はインターネットを通じて行われ、以下の概要で実施されました。

  • 調査手法:インターネットでのアンケート
  • 調査期間:2025年6月20日 ~ 6月29日
  • 調査対象者:普段化粧品を購入する女性200名
  • 有効回答:200サンプル

質問内容は、化粧品を知るきっかけや参考にする情報源について多岐にわたりました。

【普段化粧品を購入する女性に調査】65%が、購入する化粧品について何かを参考にすることが「ある」 画像 3

化粧品を知るきっかけ

調査結果から、新しい化粧品を知るきっかけとして最も多くの女性が挙げたのは「ドラッグストアやデパートでの陳列・POP」で、48.5%がこの選択肢を選びました。次いで「口コミサイトやレビュー記事」が37%と続きました。

特に「ドラッグストアやデパートでの陳列・POP」は、実際に商品を手に取ることができるため、興味を持ちやすいといった理由が挙げられています。以下に、具体的な回答理由を示します。

  1. サンプルが良かったら買う。(30代)
  2. 一番手に取りやすいから。(30代)
  3. 実際に見た方が興味を持ちやすいから。(40代)
  4. 見たことないものだと手に取ってみたくなる。(50代)

また、テレビCMやバラエティ番組での紹介も新しい化粧品を知るきっかけとなっており、特に普段家で過ごすことが多い人にとっては、CMが自然に目に入るため影響を受けやすいとされています。

【普段化粧品を購入する女性に調査】65%が、購入する化粧品について何かを参考にすることが「ある」 画像 4

購入時の参考情報

化粧品を購入する際に何かを参考にすることがあると答えた女性は65%に達しました。最も参考にしている情報源は「SNSでの口コミや投稿」で、これに3割以上が該当しました。次いで「化粧品レビューサイトの評価」が2割以上と続きます。

以下に、各情報源に対する具体的な回答理由を示します。

SNSでの口コミや投稿
色んな人の意見をみることができるから。(20代)
使用した人の意見をたくさん得ることができるから。(30代)
化粧品レビューサイトの評価
純粋な消費者の感想が聞けると思うので。(30代)
実際に試したくてもできないときに参考にしている。(30代)
友人・知人のおすすめ
信用ができると思っているから。(40代)
美容系インフルエンサーのレビュー
使ってる使用感がはっきり分かるから。(30代)

これらの情報源は、消費者が自分に合った商品を見つけるために非常に重要な役割を果たしています。

【普段化粧品を購入する女性に調査】65%が、購入する化粧品について何かを参考にすることが「ある」 画像 5

まとめと今後の展望

今回の調査を通じて、新しい化粧品を知るきっかけや、購入時の参考情報について多くの女性がどのように情報を収集しているのかが明らかになりました。調査結果からは、65%の女性が化粧品選びの際に何らかの情報を参考にしていることが確認されました。特に、SNSや口コミサイトが重要な情報源として機能していることがわかります。

企業側にとっては、これらの情報収集行動に応じた適切な情報発信や魅力的なPRが求められます。ユーザーの心に響くPR戦略が、購入の後押しにつながるでしょう。

調査項目 結果
新しい化粧品を知るきっかけ ドラッグストアやデパートでの陳列・POP (48.5%)
購入時に参考にする情報源 SNSでの口コミや投稿 (30%超)
調査対象者 普段化粧品を購入する女性200名
調査期間 2025年6月20日 ~ 6月29日

このように、化粧品を選ぶ際の情報収集は非常に重要であり、多くの女性が様々な手段を通じて自分に合った商品を見つけようとしています。企業は、これらのニーズに応えるために、より効果的なマーケティング戦略を構築していく必要があります。