阪神梅田で7/16開始!赤福氷と五十鈴茶屋の夏和スイーツ

赤福氷夏の限定販売

開催期間:7月16日〜7月21日

赤福氷夏の限定販売
赤福氷ってどんなかき氷なの?
赤福氷は冷たい氷に特製の餡とお餅をのせて抹茶蜜をかけたふわふわのかき氷で、抹茶蜜と餡、お餅が一緒に口の中で優しい味わいのハーモニーを作ります。
このイベントはいつどこで開催されるの?
阪神梅田本店の1階食祭テラスで、2025年7月16日から21日まで期間限定で開催されます。赤福氷や和洋菓子を楽しめる夏のイベントです。

阪神梅田本店での夏の風物詩、赤福氷が期間限定で登場

2025年6月30日、株式会社阪急阪神百貨店は、阪神梅田本店の1階食祭テラスにて、伊勢神宮のお膝元で1707年から続く「赤福」が提供する夏の名物“赤福氷”のイートインイベントを開催することを発表しました。このイベントは、7月16日(水)から21日(月・祝)までの期間限定で行われ、来場者には特製の和スイーツを楽しむ機会が提供されます。

昨年は開店前から多くの人々が並び、300名以上が来店した日もありました。今年は、イートインスペースの席数を昨年の90席から120席に増やし、より多くのお客さまがスムーズにお楽しみいただけるようになりました。

【阪神梅田本店】開店前から約300名が並ぶ”赤福氷”が今年も期間限定で食祭テラスにやってきます! 画像 2

赤福氷とその魅力

赤福氷は、冷たい氷に特製の餡とお餅が組み合わさった、抹茶蜜をかけたふわふわのかき氷です。1人前800円で提供され、オーダーストップは午後7時30分となっていますが、在庫状況により早まる可能性があるため、早めの来店をおすすめします。

この特製の赤福氷は、抹茶蜜や餡、お餅を一緒に食べることで、口の中で優しいハーモニーを楽しむことができます。茶屋をイメージした空間で、ゆっくりとその味わいを堪能できるのもこのイベントの魅力です。

【阪神梅田本店】開店前から約300名が並ぶ”赤福氷”が今年も期間限定で食祭テラスにやってきます! 画像 3

赤福餅の販売も

また、物販コーナーでは、約300年前に誕生した赤福餅も販売されます。12個入りで1,300円です。赤福餅は、伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをイメージした形状で、餡に付けられた三筋は清流を表し、お餅は川の小石を象徴しています。程よい甘さとお餅の絶妙な食感が楽しめる一品です。

【阪神梅田本店】開店前から約300名が並ぶ”赤福氷”が今年も期間限定で食祭テラスにやってきます! 画像 4

五十鈴茶屋の和洋菓子

赤福の和洋菓子ブランド「五十鈴茶屋」も会場に登場します。以下のような夏季限定商品が揃っています。

  • あずきコルネ和三盆クリーム(1本)350円
  • レモンコルネ(1本)350円
  • 土用さわ餅(4個入り)1,000円
  • 水まんじゅう〈夏季限定〉(こしあん、2個入り)400円
  • 赤福水ようかん〈夏季限定〉(1個)1,200円

あずきコルネは、香ばしいパイ生地に北海道産小豆の粒餡と和三盆クリームをたっぷり詰めた一品で、レモンコルネは爽やかな味わいが特徴です。土用さわ餅は、胡麻入りの餅で北海道産小豆の粒餡を包んだ郷土菓子です。水まんじゅうは、なめらかなこし餡を葛寒天で包んだ涼しげな一品で、赤福水ようかんは、すっきりとした甘さの水ようかんです。

【阪神梅田本店】開店前から約300名が並ぶ”赤福氷”が今年も期間限定で食祭テラスにやってきます! 画像 5

おやつテラスも伊勢の味を提供

さらに、1階『OYATSU-はなれ-』では、伊勢神宮前の「山村みるくがっこう」が提供する山村ぷりんソフトも登場します。山村ぷりんソフトは、芳醇でクリーミーな山村ぷりんの上に濃厚なミルク感のソフトクリームをしぼった看板メニューで、501円で楽しめます。

また、津市の「DE CARNERO CASTE」からは、プレーンカステラが夏限定の焼印付きで販売されます。ふんわりもっちりとした口当たりが自慢のカステラで、1箱1,728円です。

【阪神梅田本店】開店前から約300名が並ぶ”赤福氷”が今年も期間限定で食祭テラスにやってきます! 画像 6

イベントの詳細情報

このイベントは、阪神梅田本店の食祭テラスで開催され、以下の詳細があります。

イベント名 赤福氷と五十鈴茶屋~甘味めぐり~
開催期間 2025年7月16日(水)→21日(月・祝)
場所 阪神梅田本店 1階 食祭テラス
公式URL 阪神梅田本店公式ページ
公式インスタグラム 食祭テラス公式インスタグラム

このように、阪神梅田本店では、赤福氷をはじめとする多彩な和スイーツが楽しめるイベントが開催されます。夏の風物詩を感じながら、伊勢の味を堪能する絶好の機会です。

参考リンク: