2025年5月29日 岡山大学大森秀臣教授が消費者支援功労者表彰を受賞し教育貢献を評価

大森教授表彰受賞

開催日:5月29日

大森教授表彰受賞
大森秀臣教授がどんなことで表彰されたの?
大森教授は消費者教育用の教材作成や岡山県消費生活センターと連携し、若者や高齢者向けの分かりやすい教材づくりに貢献したことが評価されました。
この表彰はいつどこで行われたの?
令和7年度消費者支援功労者表彰の表彰式は2025年5月29日に首相官邸で行われ、内閣府特命担当大臣から表彰状が授与されました。

岡山大学の大森秀臣教授が「令和7年度消費者支援功労者表彰」を受賞

2025年6月7日、国立大学法人岡山大学の学術研究院社会文化科学学域(法)の大森秀臣教授が「令和7年度消費者支援功労者表彰 内閣府特命担当大臣表彰」を受賞しました。この表彰は、大森教授が消費者教育において多大な貢献をしてきたことを評価された結果です。表彰式は2025年5月29日に首相官邸で行われ、伊東良孝内閣府特命担当大臣から表彰状が授与され、石破茂首相からもお祝いの言葉が贈られました。

【岡山大学】学術研究院 社会文化科学学域(法)の大森秀臣教授が「令和7年度消費者支援功労者表彰」を受賞 画像 2

受賞の背景と活動内容

大森教授の受賞は、彼がこれまでに取り組んできた消費者教育に関する具体的な活動が評価されたことに起因しています。以下に、彼の主な活動内容を詳述します。

  • 消費者教育用教材の企画・作成
    大森教授は、学部の演習授業において学生たちに消費者教育用の教材を企画・作成させ、その成果をもとに岡山県内の中学生や高校生に向けた授業を実施してきました。この取り組みにより、若い世代に対する消費者教育の重要性を広めることに成功しています。
  • 岡山県消費生活センターとの連携
    また、岡山県消費生活センターの教材作成事業に委員として関わり、障害のある方や高齢者、さらにはその支援を行う方々に向けた分かりやすい教材づくりに貢献してきました。このような活動を通じて、より多くの人々が消費者トラブルに巻き込まれないようにするための支援を行っています。
【岡山大学】学術研究院 社会文化科学学域(法)の大森秀臣教授が「令和7年度消費者支援功労者表彰」を受賞 画像 3

大森教授のコメントと今後の展望

大森教授は受賞に際し、「このたびの表彰は、これまで一緒に活動してくれた学生の皆さんや、協力してくださった委員の皆さまのおかげです。心から感謝しています。今もなお、多くの教育機関のご支援により、消費者教育を続けることができています。この取り組みを通じて、一人でも多くの人が消費者トラブルに巻き込まれず、安心して暮らせるようになることを願っています」とコメントしています。

大森教授の活動は、消費者教育の重要性を再認識させるものであり、今後も岡山大学は地域中核・特色ある研究大学としての役割を果たし続けることが期待されています。

【岡山大学】学術研究院 社会文化科学学域(法)の大森秀臣教授が「令和7年度消費者支援功労者表彰」を受賞 画像 4

岡山大学の取り組みと関連情報

岡山大学は、消費者教育を含む多様な教育活動を通じて、地域社会に貢献することを目指しています。以下に、岡山大学に関連する情報をまとめます。

岡山大学法学部
岡山大学法学部の公式サイト
令和7年度消費者支援功労者表彰 被表彰者等一覧
表彰者一覧のPDF

また、岡山大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しており、地域と地球の未来を共創することを目指しています。大学としての取り組みは、地域社会の持続可能性を考える上でも重要な役割を果たしています。

【岡山大学】学術研究院 社会文化科学学域(法)の大森秀臣教授が「令和7年度消費者支援功労者表彰」を受賞 画像 5

まとめ

岡山大学の大森秀臣教授が受賞した「令和7年度消費者支援功労者表彰」は、彼の消費者教育への貢献を示す重要な成果です。大森教授の取り組みは、教育機関としての岡山大学の役割を強調するものであり、今後も地域社会に向けた活動が期待されます。以下に、この記事で紹介した内容をまとめます。

項目 詳細
受賞者 大森秀臣教授(岡山大学学術研究院社会文化科学学域(法))
受賞日 2025年5月29日
表彰内容 令和7年度消費者支援功労者表彰 内閣府特命担当大臣表彰
主な活動 消費者教育用教材の企画・作成、岡山県消費生活センターとの連携
コメント 「消費者トラブルに巻き込まれないようにするための支援ができれば」

これにより、岡山大学の消費者教育に対する取り組みが、地域社会においても高く評価されていることが明らかになりました。

参考リンク: