4月22日から開始!THE ALFEEの音楽ルーツを語る新インタビュー連載

THE ALFEEインタビュー連載

開催日:4月22日

THE ALFEEインタビュー連載
THE ALFEEの新しいインタビュー連載ってどんな内容?
THE ALFEEのメンバーが自身の音楽的ルーツや影響を受けたアーティストについて語るインタビュー連載です。
インタビュー連載はいつから始まるの?
インタビュー連載は2024年4月22日からスタートし、毎月下旬に公開される予定です。

THE ALFEEの新たなインタビュー連載が始動

2025年4月23日、株式会社文藝春秋は、音楽ファンにとって待望のインタビュー連載「51年目のTHE ALFEE 僕らが愛した音楽」を、月刊誌『文藝春秋』のウェブメディア『文藝春秋PLUS』でスタートさせることを発表しました。この連載は、THE ALFEEのメンバーである桜井賢さん、坂崎幸之助さん、高見沢俊彦さんが、彼らの音楽的なルーツや影響を受けたアーティストについて語るものです。

この連載は、2024年にデビュー50周年を迎えるTHE ALFEEにとって特別な企画となります。昨年9月には『文藝春秋 電子版』で公開されたインタビューが大きな反響を呼び、今回の続編として新たにスタートすることとなりました。音楽ファンにとって、彼らの音楽的な旅路を知ることができる貴重な機会となるでしょう。

インタビューのテーマと内容

今回のインタビュー連載のテーマは「僕らが愛した音楽」です。メンバー3人は、どのような音楽や人物に出会い、THE ALFEEというバンドがどのように形作られていったのか、その秘密に迫ります。第1回では、彼らの学生時代に焦点を当て、衝撃を受けたグループサウンズや海外のロックスター、さらには近所の女子高生から学んだ流行など、多岐にわたるエピソードが語られます。

具体的な内容としては、以下のようなトピックが取り上げられます:

  • 桜井賢さんが下宿先のおじさんと共に観に行ったレッド・ツェッペリンの思い出
  • 坂崎幸之助さんが兄と共にデビュー前のザ・タイガースに遭遇したエピソード
  • 高見沢俊彦さんが中学3年生の時に参加した日本ロック・フェスティバル
  • 高見沢さんが語る、近所の女子高生たちが持っていた音楽的なセンス
  • 文化祭で一番モテていた桜井さんのバンド「コンフィデンス」について

インタビューの背景と目的

このインタビュー連載は、THE ALFEEの結成50周年を記念して企画されたものです。過去に公開された「デビュー50年の20大ニュース ノーカット2万2000字完全版」は、多くの反響を呼び、今でも読まれ続けています。この成功を受けて、さらなる続編として今回のインタビューが実現しました。

担当デスクである三阪直弘氏は、3人がどのような音楽や人物に影響を受けて活動してきたのかを探ることで、THE ALFEEの「原点」が見えてくると述べています。インタビューを通じて、彼らが出会ったアーティストたちの音楽を聴きたくなるだけでなく、THE ALFEEの楽曲も改めて聴き直したくなることでしょう。

インタビューの公開スケジュール

インタビュー連載は2024年4月22日にスタートし、毎月下旬に公開される予定です。全3回の構成となっており、各回の内容は、音楽ファンにとって非常に興味深いものとなるでしょう。聞き手・構成は、ライター・編集者の内田正樹氏が担当します。彼の視点によって、より深い内容が引き出されることが期待されます。

この連載は、音楽ファンにとってTHE ALFEEの新たな一面を知る貴重な機会となります。彼らの音楽に対する情熱や思いを感じることができるでしょう。

まとめと今後の展望

「51年目のTHE ALFEE 僕らが愛した音楽」は、THE ALFEEのメンバーが自身の音楽的なルーツや影響を受けたアーティストについて語る特別なインタビュー連載です。2024年にデビュー50周年を迎える彼らにとって、今後の活躍がますます楽しみです。

以下に、今回のインタビュー連載に関する情報をまとめました。

タイトル 内容 公開日
51年目のTHE ALFEE 僕らが愛した音楽 メンバー3人が出逢った音楽や人物について語るインタビュー連載 2024年4月22日スタート

このインタビュー連載を通じて、THE ALFEEの音楽の魅力を再発見することができるでしょう。詳細は、文藝春秋のウェブメディア『文藝春秋PLUS』にてご確認ください。

参考リンク: